みみの会社のブログ_JINO

耳に関するヒト・モノ・コトについてご紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小学校で補聴器講座を開かせていただきました!

止まない質問にびっくり!! 先日、以前お話させていただいた埼玉県所沢市の公立小学校で 聴覚障害やその解決方法の選択肢についてお話する機会を再びいただきました。 前職のメーカー勤務時の同僚が保護者の方にいらっしゃるご縁で 再度このような機会をい…

自分の聞こえを知ろう と題した市民公開講座で香川にお邪魔しました。

この記事は先日香川県中途失聴・難聴者協会の方からお声がけいただいて 髙松市のかがわ総合リハビリセンターにて市民公開講座でお話させていただいた際の お話と後日談についてお伝えしています。 <聞こえの三大誤解> 前職で香川県難聴児(者)親の会さん…

最高のDay Dream Believerを聞いたことについて

この記事は軽音楽部!難聴派の皆さんに インタビューした際の様子についてお伝えしています。 <『楽しむこと』の楽しさ> 先日、尊敬する知人の方から 『難聴を持つメンバーで、音楽をバンドみたいな形で楽しんでいる人たちがいるんですよ~』 と伺いました…

2023年『多様性』と『分断』に対して出来ることを考え、動きたいことについて

この記事は2022年2023年の映画・ドラマ作品を紹介し 2023年の目標を記載した内容です。 紹介している作品は <映画> ・CODAコーダ あいの歌 ・Love Life ・ケイコ 目を澄ませて <ドラマ> ・Silent ・星降る夜に です。 本日は七草の節句ですね。 年末年始…